文字サイズ
  • 文字サイズ小
  • 文字サイズ中
  • 文字サイズ大
Tel 072-681-3801 Fax 072-682-3834

GCU(Growing Care Unit) 成長回復室

GCUは、呼吸状態が安定しNICUを卒業した赤ちゃん、呼吸は安定しているが治療の必要な赤ちゃんが入院しています。
私たちは、赤ちゃんの成長・発達を見守りつつ、退院に向けてご家族の育児の準備をお手伝いしています。
そして、安心して退院ができるように、臨床心理士・社会福祉士・地域の保健師と連携を行いサポートいたします。

GCU病棟
なるべく家庭環境に近い状態にするため、昼間は明るく、夜間は電気を消して暗くして赤ちゃんのお世話をさせていただいています。
GCU病棟
授乳室
「BFH:赤ちゃんにやさしい病院」に認定されており、母乳育児の支援をしています。
GCUには2名の助産師、また乳房外来とも連携し母乳育児を支援しています。
授乳室
シンフォニー(電動搾乳器)を2台設置しています。
沐浴
毎朝、赤ちゃんの沐浴を行っています。
退院前には、ご両親と一緒にお風呂の練習をします。
沐浴
母子室
退院後のご家庭で生活する前に、ご両親と赤ちゃんがゆっくり過ごしながら育児の練習を行うため、赤ちゃんと一緒に母子室に泊まって過ごしていただくこともできます。
母子室

ゆりかご会

当院NICU・GCUを卒業した満3歳~5歳の1500g以下で出生されたお子さんとそのご家族を対象に同窓会を行っています。
対象のご家族には7月頃にご案内を発送させていただいています。
今年は第11回ゆりかご会を平成21年8月23日(日)愛仁会看護助産専門学校の講堂で開催しました。今年は70名(うち対象の子供27名)が参加され、同時期に入院されていたご家族の再会の場、同じ思いをお持ちになっているご家族が交流する場となり、楽しい時間を過ごすことができました。

ゆりかご会
 このページの上部へ