医療法人愛仁会 高槻病院

総合診療科は救急外来診療を行っています。一般外来での診療は行っていません。

治療実績

総合診療科は平日日勤帯の救急外来で診療を行っています。救急外来では二次救急患者として救急車で搬送される方以外に、内科を中心として診療各科の外来で緊急の診療を必要とする方々、院内各所で生じた入院以外の方たちの急変などにも対応しています。救急室の看護師との連携だけでなく、緊急検査に対応してくださる技術部のスタッフ、医療を超えた対応を要する方々に対して地域医療室のスタッフの協力に支えられながら、日々の診療を行っています。診察の結果として判明した事実に驚かされることも多く、若い医師たちにとって救急外来は貴重な場所だと思います。当院の救急外来が、いろいろな意味で困っている人たちの緊急避難所のような空間であり続けることを願っています。2017年度の治療実績は以下のグラフの通りです。

治療実績

スタッフ

医師名 職名 資格
前納医師 前納 一三 部長
(内科部長)
【略歴】
幅広い視点での診療をめざして医師生活を続けてきました。専門医や認定医の資格も、医学博士の肩書きもありません。24年間一般内科の診療を続けてきました。後半の8年間は、和歌山県の過疎地の診療所で診療をし、引き続き3年間は小児科に所属して小児診療をしてきました。そして、当院で総合診療科を立ち上げるべく、平成18年4月に一般内科の診療に戻り、平成22年4月からは救急外来での診療に従事しています。
村井 隆 医長
(内科医長)
日本内科学会認定内科医
日本内科学会総合内科専門医
日本救急医学会専門医
日本旅行医学会認定医
ALSOインストラクター
ICLSインストラクター
国際緊急援助隊医療チーム登録隊員

ページの先頭に戻る

前のページに戻る