医療法人愛仁会 高槻病院

がん診療部門

外来化学療法室

外来化学療法室では患者様が仕事や日常生活を送りながら、通院で抗がん剤の治療を受けることができます。専従のスタッフにて安全で確実な薬剤の投与管理を実施し、安心して治療が受けられるような環境作りに取り組んでいます。ヒーリングやオルゴールなどのBGMを流し、リラックスして治療をうけて頂けるように心がけております。

外来化学療法室概要

2017年6月5日に新設されました。

ベッド数 16床
スタッフ 専従看護師4名(がん化学療法看護認定看護師1名)
設備 ・リクライニングチェアー10床 ベッド6床
・液晶テレビ(各チェアー、ベッドに設置され無料)
・室内専用トイレ2部屋
対象疾患 消化器がん、肺がん、血液がん、婦人科がん、泌尿器がん、クローン病、関節リウマチ

外来化学療法オリエンテーション

外来治療開始前に必ずオリエンテーションをさせていただきます。ご希望があればソーシャルワーカーへご紹介いたします。

  • 外来治療の流れについて
  • パンフレットに沿って、治療や副作用の説明
  • 日常生活の注意事項やセルフケア対策などの説明
  • 治療への不安や疑問について
  • 高額療養費制度や就労支援について

外来治療の流れ

① 受付

1階総合受付にて、再来機に診察券を通して、番号札をお取りください。
来院時間は事前のオリエンテーションにてお知らせしています。

② 血液検査・問診

化学療法室にて採血をさせて頂きます。治療の点滴をする側と反対の腕で採血させて頂きます。また専用の問診表にて副作用の出現状況や日常生活で困っていることなどをお聞きし、診察時に主治医が把握できるようにしています。

③ 診察

各診療科で診察があります。場合により化学療法室で診察することもあります。

④ 治療開始

点滴の開始から看護師が速度の調節や点滴の更新、症状の観察など行います。点滴中は、飲食をして頂いて構いません。テレビが無料で視聴できますので、ご覧になる方はイヤホンをお持ちください。

待合室には、帽子やウィッグの展示、ケア用品のサンプルなども設置しており、ウィッグの選択や別室での試着をしていただけます。

さらに、がんについての冊子や各種パンフレットを準備して情報提供しており、頭皮・爪のケアなどの相談もお受けしています。また、ご希望があれば、ウィッグの専門技師との面談の調整もしています。

男女問わずご相談を受け付けておりますので、お気軽にお声掛けください。

緩和ケア部門

下記 「緩和ケア」をご覧ください。

緩和ケア

がん登録部門

下記 「部位別・年齢階級別の症例数」をご覧ください。

部位別・年齢階級別の症例数

病理部門

下記 「病理診断科」をご覧ください。

病理診断科

がん相談支援センター

がん相談支援センターでは

当院には、患者さまやご家族の方ががんに関連して、 次のようなことでお困りの場合、いつでもご相談に応じる専門の相談員 (がん専門の看護師や社会福祉士)がおります。
ご相談の内容に基づき、相談員が一緒に考え問題解決のお手伝い、 また意思決定ができるようなサポートをさせていただきます。
また、患者さまやご家族さまの交流の場として、 がん患者サロンたんぽぽの企画・運営も行っています。

ご相談の例

あなたのこころ
「がんと言われたけど、どうしたらいいか不安でいっぱい。
あたまの中が真っ白。誰かに話を聞いてほしい。」
あなたの知識
「がん治療や検査、抗がん剤の副作用は大丈夫かな…
もっと自分の病気の事を知りたいな。」
「セカンドオピニオンはどこで受けられるの?」
「緩和ケアってなにをしてもらえるの?」
あなたの生活
「医療費はいくらかかるだろう?仕事は続けられるかな?」
「退院してひとりで生活できるだろうか…。」
「副作用で生活に困っています。」
「ホスピスってどんなところ?」
あなたの家族
「家族ががんになった時、どう接すればいいのだろう?」
「病気とどう向き合っていけばいいの?」

対象

当院に通院中の患者さま・ご家族、地域の方などどなたでも相談できます。

Q&A

Q:違う病院にかかっているのですが、相談出来ますか?
A:はい。当院かかりつけの方だけではなく、地域の方どなたでも相談できます。
Q:家族に内緒で相談に行きたいのですが、秘密は守ってもらえますか?
A:ご相談は個別の面談室でプライバシーに配慮し、秘密厳守で行なわれています。
Q:相談窓口はどこにありますか?
A:当院1F がん相談支援室(カフェドクリエ隣)
Q:予約は必要ですか?
A:基本的には予約制です。お電話でご予約下さい。
TEL:(直通)
Q:料金はどのようになっていますか?
A:相談料は無料です。

ご利用について

相談日:
月曜日~金曜日(祝日を除く)9:00~17:00
窓口:
高槻病院 1階 がん相談支援室
相談員:
ソーシャルワーカー緩和ケア認定看護師 化学療法認定看護師乳がん認定看護師
連絡先:
072-681-3824(直)072-681-3801(代)内線2061

臨床研究センター

下記 「臨床研究センター」をご覧ください。

臨床研究センター

治験情報

下記 「治験」をご覧ください。

治験

ページの先頭に戻る

前のページに戻る