医療法人愛仁会 高槻病院

  1. トップ>
  2. 患者さま・ご家族の方へ>
  3. 夜間・休日受診のご案内(おとな)

患者さま・ご家族の方へ夜間・休日受診のご案内(おとな)

夜間・休日受診について(おとな)

夜間休日の急病に際し、救急受診が行えるように対応しています。高槻病院は2次救急施設で、救急車対応や入院が必要な方を多く対応しています。受診患者さまの状況により待ち時間が生じます。ご理解、ご協力のほどよろしくお願いいたします。

受診の流れ

  1. 電話連絡を行い、お名前と受診のご希望をお伝えください。
    高槻病院かかりつけの方は診察券のID番号をお伝えください。

     自動音声が流れます。
    お手元の電話機の[ 1 ]を選択してください。音声案内の途中でも操作は可能です。

  2. 看護師が対応し、受診の前に症状や状態の確認を受診の前に行います。
    感染症が疑われる場合はその旨をお伝えください。来院時マスクの着用をお願いします。
  3. 病院に到着されたら、救急外来の窓口で受診の手続きを行います。
  4. 手続き後、看護師が体温や血圧を測定、状態の確認に伺います。
  5. 各診療科の到着順に診察をお呼びします。
    来院された患者様の状態により順序が変更になる事があります。
  6. 医師の診察。検査、検査結果説明。必要時処置をうけます。
    状態に合わせて、待機される場所にご案内します。
  7. 帰宅または入院
    必要時お薬が処方されます。休日・夜間分のみ処方されます。
    状態、検査結果により医師の判断で入院が決定されます。

精算について

通常診療時間外の受診は、お預かり金の対応となります。ご精算は翌診療日以降となります。

  • 保険証をお持ちの方:5,000円
  • 保険証をお忘れの方:10,000円

救急入口

ページの先頭に戻る

前のページに戻る